メンテナンスはとても大事②

今回も前回のブログの続きから、メンテナンスの重要性についてお伝えいたします。

前回のブログ
↓↓
メンテナンスはとても大事①

どんなにセルフケアが完璧と自信をお持ちの方でも歯科医院じゃないと出来ないケアがあります!

まず、当院の予防処置の特徴としては
・マイクロスコープを使用して歯科疾患の早期発見・早期治療
どうしてもご自身の肉眼で口腔内を見るには限界があります。マイクロスコープは肉眼の約20倍の大きさで口の中を見ることができる精密機器で、予防にも使用することがあります。マイクロスコープを使用することで、歯の細かな部分まで確認することができるので、歯科疾患の早期発見となり早期治療に繋げます。

・衛生士担当制
徹底した口腔ケアを行うために「衛生士担当制」を採用しています。歯科医院によっては担当制を導入していない所もありますが、当院では毎回同じ衛生士が担当することで、患者様の口腔内の変化にいち早く気づくことができ、疾患の早期発見と早期治療ができます。担当の衛生士が患者様のお口の状況をしっかりと把握した上で適切な予防処置を行います。

当院では3カ月から6カ月ごとの定期検診をお勧めしております。

定期的なメンテナンスに通うことは、お伝えしているように歯周病のみならず虫歯など、口腔内のトラブルの早期発見・早期治療に重要です。
口腔内のトラブルを未然に防止することは、長期的にみて、歯の保全や、治療費の削減にも有効であることがわかっています。

メンテナンスの重要性はわかっていても、お仕事や学校の都合で通院が難しくなる患者様がいらっしゃいます。
また、転居により、かかりつけ歯医者難民になってしまった方もいらっしゃるかもしれません。
まずは遠慮なくお近くの歯科医院を受診してみましょう。
(*^^)v
そして、メンテナンスを中断してしまって通いにくくなった・・・とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、最初は少し気まずくて勇気がいるかもしれませんが、ご自身のお口の健康のためにもお気軽にご連絡下さい!私たちとしては、中断したとしても再度ご来院くださるととても嬉しいです(*^^)v
一緒にお口の健康を守っていきましょうね(^_-)-☆