GENERAL

大切な天然歯を守るためのむし歯治療

ご自身の生まれもった天然歯は一生ものです。
大切な歯をできるだけ傷つけないように、削る箇所を最小限に抑えて適切な治療を行います。

このような
症状はありませんか?

• 冷たいもの・甘いものを食べると歯がしみる
  • 歯の表面が黒っぽい
  • 歯茎に水膨れができた
  • 咬むと痛い

むし歯とは

むし歯とは口の中にいる細菌が、食べ物や飲み物に含まれる糖質によって酸を作り出して歯が溶かされ、穴が空いてしまう疾患です。むし歯菌の主な病原菌である「ミュータンス菌」は、糖質によってネバネバした「グルカン」という物質を作り歯に付着します。グルカンは粘着力が強く付着するとなかなか落ちません。この付着した物質は成長すると歯垢と呼ばれ、歯垢が蓄積していくと酸が作られて歯が溶かされ、やがてむし歯になります。

むし歯になりやすい食べ物

チョコレート・キャンディー

糖分が多く
歯にくっつきやすいもの

食べカスが歯の隙間に
挟まってしまうもの

レモン・オレンジ

柑橘類で酸が強く
酸っぱいもの

当院のむし歯治療

できるだけ削らない・痛みの少ない治療

歯医者に来る理由として一番多いのが、むし歯の治療です。一度むし歯になると自然に治ることはないため、むし歯になっている部分を削る必要があります。一度削った歯は元には戻らないため今ある歯を大切に、できるだけ削らない治療を心掛けています。むし歯があるけど、歯科治療は痛みが気になり怖いというイメージから、なかなか歯医者に行けていないという人も多いと思います。当院では患者様の負担を軽減するべく、治療時の痛みをできる限り抑えた治療を提供します。

お子様にも優しく丁寧な診療

お子様の治療をする時には、お子様にわかる言葉で治療内容を説明し、鏡を手に持って処置工程を目で確認してもらってから治療を始めていきます。いきなり治療器具を口の中に入れると怖がってしまうため、危険のない範囲で器具に触って慣れてもらうケースもあります。コミュニケーションを大切にした治療を行いますので、お子様のむし歯治療はお任せください。

深くまで進行したむし歯の治療

むし歯が進行してしまった場合は、根管(歯根の中の血管と神経が入っている細い管)までむし歯菌が感染し神経に影響を及ぼしてしまいます。そんなときは根管を綺麗に掃除して、むし歯菌に感染してしまったところを取り除き徹底的に消毒します。むし歯が重症化している場合は、歯の神経を取る必要がありますが、神経をとると歯が脆くなり欠けやすくなってしまうため、なるべく神経を取らずに綺麗にする治療を行います。

むし歯の進行度合いによっては
根管治療を

しなくても良い場合があります

できる限り神経を守るための
MTA覆髄治療
(歯髄保存治療=抜かない治療)

MTA覆髄治療

歯髄と呼ばれる歯の神経や血管が含まれる組織があり、むし歯の進行によって歯髄が炎症を起こすと根管を綺麗にする根管治療が必要になる場合があります。根管治療を行うと、歯に栄養素がいきわたらず脆くなり、むし歯の再発に気づきにくくなります。そこで、殺菌性のあるMTAセメントを入れて鎮静して歯髄を保護するMTA覆髄治療を行います。

MTAの治療法

歯科用顕微鏡を使用して、むし歯を除去していきます。むし歯を取り除いた後は、う蝕検知液でむし歯が残っていないかチェックします。歯髄に接近した深いむし歯の治療となるため、神経に刺激を与えずにむし歯を取り除くことがポイントです。むし歯を取り除いた後は、洗浄・消毒して殺菌を行います。むし歯除去後はMTAセメントを入れ、痛みがないことを確認してから詰め物・被せ物をして違和感のない自然な形状に修復します。

MTA覆髄治療のメリット

• 削る量を最小限にし、神経を守る
  • 歯の寿命が長くなる
  • むし歯の再発予防

メタルフリー治療

むし歯治療をした後は、身体に優しいメタルフリー素材の詰め物・被せ物がおすすめです。

治療費について

自家歯牙移植