衛生管理
HYGIENE

当院の衛生管理について

安心・安全な診療のために

西尾市の西尾セントラル歯科では、ご来院いただく全ての患者様に、
安心して治療を受けていただけるように、
院内感染症対策を徹底して行っています。

新型コロナウイルス感染症
対する方針・対応

来院される方へのお願い

• 01 マスク着用でお願いします
    感染しない・させないためにマスク着用でご来院ください。
  • 02 来院時に検温を実施します
    熱のある方や咳症状のある方、倦怠感がある方は治療をお控えください。
  • 03 アルコール消毒
    来院されたらまずは手・指のアルコール消毒をお願いしています。

院内での取り組み

• 01 院内の換気
    診療スペースや待合室は換気を行い、新鮮な空気を取り込みます。
  • 02 診療人数の調整
    密を避けるために、人数制限をして診療にあたります。
  • 03 ドアノブなどの定期清掃
    手が触れてウイルスが付着するリスクのある場所を定期的に消毒します。

衛生設備について

治療器具を高圧洗浄・消毒

ミーレ

治療で使用した器具はミーレジェットウォッシャーという高圧洗浄機で洗浄・消毒を行い、器具に付着した血液や唾液等を徹底的に洗浄していきます。
ミーレジェットウォッシャーは、消毒・滅菌の世界基準の条件をクリアした熱水消毒器のため、高い水圧と徹底した温度管理で感染リスクを軽減させます。

徹底した滅菌処理

滅菌器

オートクレーブLisaというクラスBの滅菌力の強い機器を導入しており、あらゆる形状の器具の滅菌が可能です。治療後、表面に付着した汚れや血液などを確実に洗い流します。手洗いや洗浄機では落としきれない器具内部に付着した汚れも洗浄することができます。

治療前まで無菌状態をキープ

滅菌パック

滅菌器にて滅菌を行った器具を、治療寸前まで無菌状態で保存しておくために、滅菌パックを使用します。必ず滅菌パックに入れて清潔な状態で保存し、滅菌後に菌やウイルスが付着することを防ぎます。

洗浄システムを搭載した診療チェア

シロナのチェア

シロナ社が提供している水洗浄システムを搭載した診療チェアを導入しています。チェア内の水回路に微量な消毒液が流れ込んでおり、これにより治療後に口を濯ぐ水や歯を削る際に使用する水は細菌のない水となり、清潔な状態を保つことができます。

使い捨て製品を使用

ディスポーザブル製品

治療で使用するグローブは患者様ごとに付け替えて診療を行っています。使用したグローブは使い回しせずに、一度の使用で破棄します。紙コップ・紙エプロンなども患者様ごとに新しいものに取り替えて診療を行っています。

空気感染の予防

空気清浄機

院内の空気を清潔に保つために、空気清浄機を設置しています。空気中のカビ菌・ウイルスなどを除去し、クリーンな空気を作り出します。

待合にオゾン空気清浄機を設置

オゾン空気清浄機

新型コロナウイルスやその他さまざまな菌に対して除菌効果のあるオゾン空気清浄機を導入しています。オゾンガスは空気中に浮遊するウイルスや菌だけでなく、ドアノブや椅子などに付着するウイルスや菌にも有効であるため、物から人への感染を防ぐ効果があります。

受付に非接触検温機を設置

非接触検温機

ご来院いただいた際に受付で検温を行っています。検温機に1秒手をかざしていただくだけで体温測定ができるため、皆様に検温のご協力をお願いしております。

西尾市で衛生管理が整っている
歯医者さんを
お探しの方へ

歯科治療における感染リスク・衛生面について気にされる方は少なくありません。
当院では、患者様に安心で安全な治療を提供するために
院内感染症対策に徹底して取り組んでいます。
全ての患者様が安心して治療を受けられる環境を整えてお待ちしております。