予防処置
PREVENTION

予防処置

むし歯や歯周病に悩まない健康な
口腔環境を保つために

むし歯や歯周病にならないように、
ご自宅や歯科医院での口腔ケアはとても大切です。

いつまでも健康なお口で美味しい食事や楽しい会話ができるように
サポートします。

このようなお悩みはありませんか?

• 着色が気になる
  • むし歯のない健康な口でいたい
  • むし歯・歯周病の予防をしたい
  • 歯の汚れを落としたい
  • 口の中がねばつく
  • 歯がざらついている

歯の予防・メンテナンスとは

むし歯や歯周病になると、痛い思いをしたり大切な歯を削らなくてはいけなかったりとご自身の負担が大きくなってしまいます。大切な歯を守るために、予防処置を始めませんか?定期的にメンテナンスで通っていただき、歯のクリーニングを行うことで健康なお口の状態を保ちます。歯科疾患にかからない、悪化させないようにサポートします。

予防処置のメリット

• むし歯になりにくい
    歯を作る
  • 早期発見で
    治療負担が軽くなる
  • 口の中がすっきりする
  • 清潔な口腔内を維持して
    口臭予防
  • 歯の健康寿命が
    長くなる

当院の予防処置の特徴

マイクロスコープを使用して
歯科疾患の早期発見・早期治療

マイクロスコープは肉眼の約20倍の大きさで口の中を見ることができる精密機器で、予防にも使用することがあります。マイクロスコープを使用することで、歯の細かな部分まで確認することができるので、歯科疾患の早期発見となり早期治療に繋げます。

衛生士担当制

徹底した口腔ケアを行うために「衛生士担当制」を採用しています。毎回同じ衛生士が担当することで、患者様の口腔内の変化にいち早く気づくことができ、疾患の早期発見と早期治療ができます。担当の衛生士が患者様のお口の状況をしっかりと把握した上で適切な予防処置を行います。

当院の予防処置

歯科医院での口腔ケア

PMTC

毎日しっかり磨いているつもりでも、歯ブラシの届きにくいところや汚れが溜まりやすいところができてしまいます。PMTCは専用の機器を用いて、歯科衛生士が徹底的にお口の中をクリーニングしていきます。まず「染め出し検査」をして、歯石がどこに残っているのかを確認してクリーニングを行います。最終的にツルツルになった表面にフッ素を塗布し汚れが付きにくいように仕上げます。
(歯と歯茎の間に歯石が多く蓄積している方は治療後に出血がみられる場合があります)

スケ-リング

むし歯のもとになる歯垢や歯石を除去します。通常の歯磨きだけでは取りきれない汚れを除去して、むし歯になりにくい口腔環境を作ります。定期的なメンテナンスで通っていただき、健康なお口を保ちましょう。

歯磨き指導

歯の向きや形など一人ひとりの口腔環境は異なるため、磨き方も異なります。歯ブラシが届きにくいところや正しい歯の磨き方などをアドバイスします。患者様の口腔内に合った歯ブラシの選定まで行います。

ご自宅での口腔ケア

歯磨き

毎日行う歯磨きはご自身でできる一番お手軽な口腔ケアです。毎日の歯磨きを正しく行うことで、むし歯や歯周病の予防をしましょう。

フッ素配合の歯磨き剤

フッ素配合の歯磨き剤を使用すると歯の表面からフッ素が取りこまれ、酸が溶けにくい抵抗力の強い歯になります。歯磨き剤はフッ素配合のものを使用しましょう。

歯ブラシ・フロス

口腔内に合った歯ブラシを使用していないと、歯肉を傷つけたりうまく磨けなかったりしてむし歯や歯周病を発症させる原因になってしまいます。自分の口腔内に合った歯ブラシを使用しましょう。

定期検診で健康な
口腔環境を保ちましょう

むし歯にならない・歯周病にかからないこと目指し、
3~6ヶ月に1度の定期メンテナンスをしましょう。
ご来院をお待ちしています。