ブログ
BLOG

インプラントについて

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)


インプラントをご存知でしょうか??
聞いたことがあってもあまり詳しく分からない、、、という方が多いのではないでしょうか(・・?



インプラント治療とは
歯を失った箇所の顎の骨にチタン製のインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上から人工歯を被せて歯の見た目と機能を補う治療方法です。



インプラント治療は第二の天然歯と言われるほど自然な咬み心地で、しっかりと咬んでいる感覚があるということが最大のメリットです。
入れ歯や、ブリッジ(健康な歯に被せ物をして歯がない部分を補う治療)に比べ、インプラントは咬むという感覚に優れています。
インプラントに装着する人工の歯は、さまざまな材質から現在の歯の色に合ったものを、選定させていただきますので、見た目が自然というメリットもあります。
※インプラント治療は保険適用外の自由診療となります

今までだと、虫歯や歯周病、事故・ケガなどで失った場合、今までだと入れ歯(義歯)やブリッジにされていたと思います。
どうしても、入れ歯やブリッジの場合、残っている歯や支えになる歯に負担がかかり抜けてしまったり、割れてしまう、、、なんてこともあります。


インプラントは、周囲の歯に影響を与えずに失った歯を補える唯一の治療方法です。
ですが、インプラント治療に対して「痛い」「怖い」という不安なイメージを抱かれている方が多いのではないでしょうか。
インプラントは外科処置を伴う治療ですが、局所麻酔を行いますので痛みはほとんどありません。麻酔もできるだけ痛みを感じにくいように、ゆっくり麻酔液を導入したり細い針を使ったり、麻酔液を温めたりと痛みを軽減できるように努めています。

インプラントは第三の歯とも言われるように、自分の歯と同じような感覚で食べ物を味わい噛み砕けますので、消化を助け栄養を取る事ができ、顎の骨の減りも防止できます。

もしも、このようなお悩みがあれば一度ご相談ください!
・歯周病が進行し歯がグラグラ
・事故で歯を根元から失った
・入れ歯をしているががたつきが気になる
・入れ歯を付けたり外したりが面倒
・差し歯がいつまで持つか心配
・咬み合わせがおかしい

まず大事なのは、たとえ1本でも歯を失ったら放っておかないことです。
歯を失ってしまうと他の歯に影響を与えたり、噛み合わせが悪くなり、その影響で体全体に悪影響を及ぼす可能性があります。

当院ではインプラントの無料相談もしておりますので、お気軽にお問い合わせください!(^^)!