ブログ
BLOG

第一印象は歯が大事!?②

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)


前回のブログの続きです☆
印象アップのポイント①~③は前回のブログを見てくださいね!
↓↓
第一印象は歯が大事!?①



④不快な臭いを撃退してイメージアップ
前回のブログまでは口元の第一印象アップ方法を紹介しました。
ですが、忘れてはいけない口元対策があります。
それは「口臭」です。

にんにく等の香辛料をたっぷり使った料理を食べた後は、あきらかに口臭が強くなっていると自覚できますよね。
ですが、日常生活の中では改めて口臭があるかどうかを確認しようとすると、自覚症状がないままに周囲を不快にさせている可能性も高いです。

口臭の原因になっているのが、実は過去に歯科医院で治療した詰め物が原因というケースもあります。
というのも、詰め物にも寿命があります。
平均ですが、詰め物で約5年、被せ物で約7年、ブリッジで約8年と、歯科治療で使ったものにも寿命があります。
さらに歯科治療を行った箇所が再度虫歯になってしまうと、その周辺から細菌が入ってしまい悪臭がします。
再度治療する時に詰め物や被せ物を外すと、ものすごい悪臭が漂います。
このような事が原因で口臭が発生しているケースもありますから、歯科医院での定期的なメンテナンスがとても大切になります。
※口臭の原因は、身体が原因となっている可能性も高いです。内臓疾患等持病のある人は注意しましょう。



⑤埋め物や被せ物を新しくしてイメージアップ
子供の時に虫歯を治療して、数十年そのまま放置という人はいませんか?
数十年前だと歯科医院での治療で歯に詰め物をするといえば、銀歯が定番だったと思います。ですが、口をあけて話してみると、銀歯は口内でも目立ってしまう存在です。

特に歯に痛みや歯周病といった症状がなければ銀歯を新たに埋めなおすという事を考える機会は少ないですよね。
とはいえ、あまりにも口内の目立つ位置に銀歯があると、完全に白い歯ばかりの口内と比較すると、第一印象のイメージダウンに繋がります。

最近では歯科用レジンを使用した、白くて目立たない埋め物もあります。
自費診療になりますが、セラミックを使用して詰め物を新しくする方法もあります。
金属を詰めている箇所を減らすだけでも、口元の印象は大きくイメージアップに繋がります。



いかがでしょうか??
今だとマスクするのが当たり前で、あまり歯・口元の印象のことを忘れがちだったりします。ですが、少しずつマスクをしなくてもいいような状況に戻り始めているので、この機会にぜひ一度、歯・口元から与える印象について考えてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

そして、歯科医院に何年も行っていないという方はぜひ定期健診にお越しくださいませ!!