ブログ
BLOG

歯周病について知っていますか?②

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)


前回のブログの続きです♪
↓↓ 前回のブログです
歯周病について知っていますか?


歯の寿命を少しでも長く、かつ歯周病にならないための大切なポイントを4つお伝えします!!

 

定期的に歯医者へ行きましょう
前回でもお話した通り、歯周病は気づかない間に進行している事があります。
歯周病が進むペースも一定ではありません。
大きな変化を見逃さないように定期的に歯科医院へ行きご自身の口腔内の状態を確認してもらいましょう。
その際に歯石は取り除いてもらい、歯ブラシでは届かない歯周ポケットの中もしっかりキレイにしてもらいましょう。


歯磨きを丁寧にしましょう
プラークをしっかり落とし、磨き残しがないように心掛けることが大切です。
これは日々のお手入れがとても大事です!

歯と歯の間のお手入れも忘れずしましょう
歯周病は歯と歯の間から進行していくことが多いと言われています。
それは歯と歯の間のプラークを落としきれていない人が多いからです。
歯間ブラシだけでなく、歯周ポケットの中まで届く糸ようじやデンタルフロスを使用することをお勧めします。

健康な体づくりをしましょう
前回もお話しましたが、歯周病とご自身の体の免疫力は深い関係があります。体の抵抗力を上げて、歯周病菌に負けない強い体を作りましょう。


自分の歯は自分一人では守れないと言われています。自分自身の口腔内は見えない所がたくさんあり、年齢と共に身体だけではなく口腔内の環境も変わっていきます。
日々のセルフケア+歯科医院でのプロフェッショナルのケアを受けて一緒にご自身の歯を守っていくことがとても大切です。

高齢化社会のこの国で、高齢になっても健康でいられる基本はご自身の歯で美味しい物を違和感なく食べられることです。

最近、歯医者に行っていないという方はまずは定期検診にお越しください。
正しい歯の磨き方や歯間ブラシ等の正しい使い方もお伝えしております★



是非気軽にご連絡ください(*^^)v