ブログ
BLOG

どうやって選んでいますか??~歯ブラシ~

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(*^^)v



毎日のセルフケアに欠かせない歯ブラシですが皆さんはどこでどのような物を購入していますか??今はドラッグストアやスーパーに行けば様々な種類の歯ブラシが販売されているので、何がいいか迷った経験は多くの方にあると思います。
私もよく歯ブラシ選びを迷ったりしていたので、家族が買ってきた物や、安い物を選んだりしていました。

そのように歯ブラシを選んでしまって、ご自身に合っていない歯ブラシを使って虫歯や歯周病となり口腔内の状態が悪化してしまいます((+_+))

皆様がそうならないためにも、正しい歯ブラシ選びのポイントをご紹介します☆



 ①毛のかたさ 
【かため】男性で選ばれている方も多くいらっしゃると思いますが、歯や歯茎を傷つけるのであまりオススメではありません。
【やわらかめ】歯周病で血が出やすい方や歯茎が弱いにはオススメです。
一般的には【ふつう】がオススメです。

 ②ヘッドの大きさ 
選ぶ目安は上の前歯2本分の幅と言われています。
ヘッドが大きいタイプはブラシの面積が大きいので、短時間で磨いたり、前歯など面積が大きい歯は磨きやすいです。
ただ細かい所にブラシが届かず磨き残しが出来てしまいます。
より小さいヘッドは1本ずつ丁寧に磨ける方や奥歯などをしっかり磨くにはオススメですが、時間がかかってしまうのがデメリットです。

 ③持ち手のタイプ 
ストレートな持ち手がシンプルで持ちやすくてオススメです。
カーブしているものだと人によっては奥まで磨けないこともあります。

 ④交換目安 
選ぶポイントではありませんが歯ブラシには交換の目安があり、1ヶ月に1本のペースで交換と言われています。
劣化した歯ブラシにはどんなに丁寧に磨いても新品の歯ブラシに比べて汚れを落とす能力が落ちてきます。
効果的に使用する為にも1ヶ月に1本のペースで交換していきましょう!
ちなみに、愛知県の歯ブラシの交換頻度は2か月に1本だそうです(>_<)

いかがだったでしょうか?
少しでも皆様の歯ブラシ選びのお役に立てれば幸いです(^_-)-☆

そして、市販では販売されていない歯ブラシも歯科医院では販売されています。歯ブラシ選びでお悩みの際はスタッフにお気軽にお問い合わせください!
口腔内の状態に合わせて、ご提案いたします☆