ブログ
BLOG

バレンタインとチョコレート

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)

色々な所でバレンタインに関するイベントがスタートしましたね!
チョコレート好きの方には魅力的なイベントですよね(*^-^*)
子供の頃に、チョコレートばっかり食べていたら虫歯になるよ!!なんて言われたことありませんか?



でも実際のところ、チョコレートは虫歯になりやすいのでしょうか??


まずチョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになっています。
また、テオプロミンという成分が、神経を鎮静させる作用があり、リラックス効果もあることが分かりました。このようにチョコレートには私たちの体に良い効果があります。
そして、チョコレートの主要成分であるカカオには虫歯の原因になる糖分は含まれていません。
チョコレートを作る際に使用する砂糖等の甘味料が虫歯の主な原因になっています!


虫歯菌は糖分が大好物です。
チョコレート以外にも砂糖をたくさん使ったお菓子は虫歯になりやすいです。
口の中に長く滞在しているお菓子や歯にくっつきやすいお菓子も虫歯になりやすいです。
キャラメルや飴(キャンディ)グミとかは虫歯になりやすいお菓子ですね。

あと、ガムも虫歯になりやすいです。砂糖が多く使われていて長時間噛んでいるので、キシリトール配合じゃないガムは虫歯になりやすいです!

キシリトールというのは白樺や樫の木などの原料から作られる天然素材の甘味料です。
キシリトールは、ソルビトールやマルチトールと同じ糖アルコールという甘味炭水化物の仲間です。
キシリトールを始めとする糖アルコールはお砂糖と同じくらいの甘さがありますが、虫歯の原因になりません。
糖アルコールからは、口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。
ソルビトールやマルチトールからは、少量ですが歯垢(プラーク)中で酸ができますが、キシリトールからは酸は全くできません。
また、キシリトールの方が甘みが強いので、その甘味により唾液も出やすくなります。

酸を作らないこと、そして唾液の分泌を刺激して酸を中和することが、キシリトールが虫歯の原因にならない理由です。

キシリトール配合のガム以外で虫歯になりにくいお菓子は、
おせんべいやクラッカー、スナック菓子なんかは、砂糖が少なく噛み応えのあるお菓子なのでアゴの成長にもいいです☆

飲み物にも虫歯になりやすい飲み物があります。
炭酸飲料、スポーツドリンクは砂糖が多く含まれているのと、酸性が高いので虫歯になりやすいのです。

当たり前のことですが、食べた後はきちんと歯を磨いて健康な歯を維持しましょう(*^^)v