歯磨きは忘れちゃうとどうなるの??

毎日歯磨きをしていると思いますが、ついつい寝る前の歯磨きをしてなかった!!なんてことはありませんか??
疲れている時なんかは、気づいたら寝ていてこのような事が起こりがちだったりします(^-^;

基本的に1日2回は歯磨きをすることを推奨してます。

歯磨きは虫歯予防はもちろんのこと、口臭予防にもなります。
1回歯磨きをさぼっただけでバクテリアの繁殖が盛んになり、汚れがたまっていき歯垢となって最終的には虫歯になったり歯肉炎、歯周病の原因となります。

舌で歯茎に沿って歯をなぞってみて、ネトッとしたりザラっとしたりするものがありますか?
それが、歯垢です!
①歯磨きをするとお口の中から歯垢を取り除くことができます
②歯垢が残っていたらバクテリアが歯を侵食し始めてしまいます
③同じ場所にずっと歯垢があると歯石に代わってしまいます
④歯石とは歯と歯の間にある硬くて黄色のザラザラしたものです
⑤歯石は歯茎の腫れや出血の原因となります
⑥そのまま放っておくと歯周病になり進行が進んでしまうと歯を失ってしまう可能性があります

どれだけの期間放置したらこのような危険を生むかは個人差があります。
ですが、たった一回の歯磨きをさぼっただけで虫歯や歯周病への第一歩を踏み出してしまうわけです。

ただし、歯を磨きなさいと言われたからといっていい加減な磨き方をしても歯磨きをしていないのと同じようなもので、これは危険です。
1日2回しっかり歯を磨くことは想像以上に重要で、できればフッ素入りの歯磨き粉と毛の柔らかい歯ブラシを使うのが望ましいです。

また、毎回の歯磨きには約5分間かけ歯の全表面を磨きましょう。
そして1日1回は歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう。

定期的に歯科医院に行き、自分ではできないことを処置してもらいましょう!!※歯石などは歯科医院でしかしか取り除くことができません。

ちなみに、キシリトールガムやマウスウォッシュだけで、ごまかそうとしても意味はありません。プラス要素として使用するのはOKです!
これらの製品はどれも口の中をさっぱりさせてはくれますが、歯磨きの代わりにはならなのでご注意ください(>_<)

歯科医院でプロフェッショナルケアをしてもらい、ご自身の歯磨き方法が間違っていないかも確認してもらいましょうね(*^^)v