虫歯治療と詰め物について

・歯が痛い
・冷たいもの、甘いものを食べると歯がしみる
・歯の表面が黒っぽい
・歯茎に水膨れができた
・咬むと痛い
といった症状は出ていませんか?そういった症状がある場合は虫歯の可能性があります。

虫歯とは、口の中にいる細菌が食べ物や飲み物に含まれる糖質によって酸を作り出して歯が溶かされ、穴が空いてしまう疾患です。
虫歯は初期段階では自覚症状に乏しく、気づいた時にはすでに進行していたというケースも少なくありません。

虫歯治療は早めの対処が肝心です。発見が早ければ早いほど治療は簡単に済みます。
治療をせずに放置してしまうと虫歯が進行して、歯を大きく削り、削った部分に詰め物をして補わないといけません。

虫歯治療の詰め物=銀歯 というイメージを持っていませんか??

銀歯は保険適用で値段を抑えるというメリットがあり、虫歯治療の詰め物の選択として銀歯を選ぶ方は多くいます。
ですが、銀歯は金属で出来ているので歯と詰め物の間に隙間が出来やすく、(歯と銀歯を接着させるセメントが何年も経つと徐々に崩れてしまいます)隙間からばい菌(虫歯菌)が入ってしまい二次的な虫歯になってしまう可能性があります。
先進国で銀歯治療が主流なのは少なく、日本はその数少ない国なのです。。。

では、どういった詰め物が二次虫歯になりにくいのでしょうか??

「ジルコニア」や「セラミック」といったものを聞いたことはありますか?
このジルコニアとセラミックという材料は虫歯になりにくい素材なうえ、白色の詰め物なので審美の面でも優れています。
これらは自費診療となるので保険適用の銀歯に比べると値段は高くなりますが、長い目で見た時には虫歯のリスクは銀歯より低くなります。

少しでも気になった方は検診などの際にお声がけください。
お悩みやご要望などを聞いたうえで治療方法をメリット・デメリットふまえてご説明いたします。

歯医者に最近来ていないなという方は、まずは定期健診にお越しください!!