ブログ
BLOG

ホワイトニングについて

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)


最近では歯を白くする=ホワイトニングすることと認識している方も多くいらっしゃり、歯の着色が気になりホワイトニングをしたいという患者様が来院されます。


ホワイトニングをしたらどうして歯が白くなるの?
歯を白くする方法はホワイトニングしかないの?
歯科医院でしか出来ないの?
このようにホワイトニングについての様々な疑問点があると思います。

一言でホワイトニングといっても一種類ではなく着色原因やライフスタイル、患者様の希望により方法が変わってきます。


まずホワイトニングとは歯を削ることなく専用の薬剤を使い、歯を白くする審美治療です。
歯は本来、真っ白なものではありません。
表面の半透明なエナメル質の内側にある象牙質は、やや黄色がかっていて年齢とともに黄色みを増していきます。
エナメル質が薄くなったりエナメル質の中の有機物が着色することもあり、白さはだんだん失われてしまいます。この黄ばみは予防することができません。
内側からの着色なのでPMTCでも落とせないのです。それを化学的に漂白して白い歯を取り戻すのがホワイトニングです。


①オフィスホワイトニング
歯科医院で行うホワイトニングのことです。歯科医師や歯科衛生士によって専用の薬剤を使用して歯を白くします。術前からどのくらい白くしたいかに合せて施術回数を決めていきます。平均3~5回程施術をして白くしていきます。オフィスホワイトニングは短期間でしっかり効果を出すのが特長です。
ブライダル前や、大切な記念写真の撮影前など、人生の様々なシーンで活用してください。

☆短期間で白くしたい方にオススメです。



②ホームホワイトニング
患者様のご自宅で出来る方法です。マウスピースに専用のジェルを入れて歯に装着することで、歯を白くするホワイトニングです。
まず、ご来院いただいて歯の型をとり、患者さま専用のホワイトニング用マウスピースをつくります。そのマウスピース内に薬剤を入れて、ご自宅で毎日数時間装着してホワイトニングするものです。
ホームホワイトニングは自分のペースで行うことができ、継続することで白い状態を長くキープできます。だいたい2~4週間程連続して使用することで効果を実感していただくことができます。

☆歯科医院に何度も通うのが難しい、自分のペースでホワイトニングしたい方にオススメです。


③デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用したホワイトニングです。それぞれの良いとこ取りをしたホワイトニングで、効果が高く持続性も備え持った優れものです。
ホワイトニングには個人差がありますがより白く綺麗にしたい方はデュアルホワイトニングがおすすめです。


このようにホワイトニングにも3種類の方法があります。
患者様のライフスタイルやご要望に応じて選択してみはいかがいたしましょうか。
気になる点がございましたら、お気軽にスタッフへお問い合わせください(*^^*)