ブログ
BLOG

PMTCとホワイトニングについて

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)


前回のブログで歯を白くする方法にホワイトニングをお伝えしましたが、それ以外にもPMTCという方法があります。
ホワイトニングについて

歯を白くする方法としてPMTCという言葉あまり聞いた事がないかもしれません。
ではこのPMTCは、一般的に言われるホワイトニングとは何が違うのでしょうか。



PMTCとは
ご自身で行う日々のブラッシングだけでは落ちない歯の汚れ(バイオフィルム)やステインを、歯科医師・歯科衛生士が専門の機械やフッ素入りの研磨剤などを使用して歯の表面をクリーニングするのがPMTCです。
ちなみに、PMTCは『Professional Mechanical Tooth Cleaning』の略です。

歯の表面に付着している着色汚れを落とすことが出来るだけでなく、歯磨きでも残ってしまう歯垢を除去することも出来ます。
更に、歯を研磨した後にフッ素塗布を行うことで表面が白くツルツルになるのです。

一つ間違ってはいけないのは、この方法では歯についてしまった汚れを落としているということです。意図的に歯を白くしているというわけではありません。

そのため、歯の元々の色より白くすることは出来ないのです。
逆に言うと、歯本来の自然な色を取り戻せるということなので、不自然なほどに白くなり過ぎないという利点があります。
PMTCの目的は口内の健康を保ち、良い環境を作ることです。
虫歯や歯周病、口臭などを予防したいと思っている人にも向いている方法です。


PMTCまとめ
①歯垢除去
専用の器具を使いながら、普段のブラッシングでは落としきれない歯垢も除去していきます。

②バイオフィルムの除去
バイオフィルムとは、歯垢が溜まって膜のようにこびりついたもの。粘着性が高いため普段のブラッシングでは落としづらいのが特徴。

③着色汚れの除去
PMTCでは、食べ物やタバコなどによる着色汚れも除去します。
本来の歯の色を取り戻すことができ、また歯の表面を磨くことで汚れ自体をつきにくくします。


PMTCは、これまでお話したように専用の機器で歯本来の白さを取り戻すクリーニングです。
対してホワイトニングは、歯そのものの色をブリーチング剤を使用し、白く漂白する方法です。

着色汚れなどを取り、歯本来の色を取り戻したいのか
または、専用のブリーチング剤により歯そのものの色を白くしたいのかにより方法が変わってきます。

当院では患者様のご希望はもちろん、患者様お一人お一人に合う方法をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください(^_-)-☆