ブログ
BLOG

デンタルフロスについて

こんにちは!
西尾セントラル歯科です(^o^)


皆さんはデンタルフロス(糸ようじ)を使ったことはありますか??実は、むし歯や歯周病の予防には歯ブラシだけでは難しいのをご存知でしょうか(?_?)

歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくく、ブラッシングだけでは歯と歯の間のプラーク(歯垢)が残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。

プラーク(歯垢)は単なる食べカスではなく、細菌の塊です。
そのまま放って置くと虫歯、歯周病の原因になります。歯周病が進行すると、歯が抜けるだけでなく、全身疾患に繋がることも((+_+))

 

デンタルフロスを歯間部の清掃に使用するとその部分のプラーク(歯垢)を効率よく取り除くことができます。

この歯と歯の間のプラークは、歯ブラシだけでは60%程度しか取り除くことができません。
いつもの歯ブラシにプラスしてデンタルフロスや歯間ブラシを使うと90%近くのプラークを取り除くことができます。

効率よくお手入れをするためにも、毎日のケアに歯と歯の間のお手入れも取り入れていきましょう。

使うタイミングとしては歯みがきの後が良いです。そして毎食後に使用するのが理想ではあります。
難しい場合は夜の寝る前に1日の汚れとして落としましょう(*^^)v


今では多くの歯医者さんが歯ブラシとデンタルフロスを併用することをすすめているくらい、大事なケアアイテムです☆

デンタルフロスには、大きく分けて、指巻きタイプと持ち手(ホルダー)付タイプがあります。



歯間ブラシもデンタルフロスもプラークの除去に適しています。歯ブラシだけでは取り除けない、小さな隙間や歯周ポケットの中まで清掃できます。

ただ、歯ブラシ以外のオーラルケアグッズを初めて使うとなると、何を選んでいいのか、どうやって使うのか、正しく使えているのかなど、戸惑うことがあると思います。
そして、使い方を誤ると歯肉を傷つけることや、歯磨きに時間がかかり3日坊主になってしまうことがあります。


当院では、そういったお悩みを解消するためにも歯磨き指導を行っています。
歯間ブラシやデンタルフロスなど、患者様のお口の状態にあったオーラルケアのご提案や、使用方法をお伝えします。

是非一度、当院の定期健診にお越しください(^O^)/