すきっ歯の原因について

前歯がすきっ歯になってしまう原因についてお伝えします。
まず、すきっ歯とは虫歯で穴があいた結果などではなく、自然な状態で歯と歯の間が空いてしまっている状態のことをいいます。

生まれつき
◆歯が生まれつき小さいケース
生まれつき歯が小さい場合、また歯の形が悪い場合、歯間にスペースが空いてすきっ歯になりやすくなります。

◆生えるはずの歯が生えてこないケース
大人の歯は上下あわせて28本生えてきます。しかし、生えてくるはずの歯が生えないことがあります。その部分に隙間が空いて、すきっ歯になってしまいます。
また、歯が歯茎に埋まったままになり、それが原因ですきっ歯になる可能性もあります。

◆上唇小帯に異常があるケース
上側前歯2本の上に、上唇の内側から歯茎をつなぐ上唇小帯(じょうしんしょうたい)という筋があります。赤ちゃんの時はこれが太く、もしくは長くても問題はないのですが、成長してもそのままである場合、永久歯が生えるのを阻害することがあります。
上唇小帯が歯の付近まで達しているので前歯2本が離れて生え、歯と歯のあいだにスペースが空いてすきっ歯になってしまいます。

日々の習慣
◆指しゃぶりや舌で押すクセ
幼いころに指しゃぶりを長くしていた人はすきっ歯になりやすいといえます。
指を吸うときに歯を内側から押すため、歯が外にひろがってしまうからです。
また、舌を前歯に強く押しつけるクセのある人も注意が必要です。何度も繰り返していると、前歯に隙間が空いてしまうこともあります。

◆顎と歯の大きさのバランス
顎の大きさに対して歯が小さい場合、すきっ歯になりやすいです。
また歯の大きさが普通だとしても顎の大きさが大きければすきっ歯になることもあります。
顎と歯の大きさのバランスが大事です。

◆歯周病
加齢とともにすきっ歯になってしまう人は、歯周病が関係しているかもしれません。
歯周病にかかって歯の土台の歯槽骨(しそうこつ)という骨が歯周病菌によって溶かされてしまうと歯が揺れやすくなります。歯と歯のあいだに隙間が空いてしまい、すきっ歯になります。

◆深い噛み合わせ
噛み合わせたときに、下前歯が上前歯にすっぽり隠れてしまうような深い噛み合わせの人はすきっ歯になりやすいです。なぜなら上の歯に下の歯からの力がかかりやすいからです。このような状態を放っておくと上の前歯が開いてしまい、すきっ歯になってしまいます。

すきっ歯になってしまう大きな原因は、生まれつきもしくは日々の習慣となります。
生まれつきの部分は難しいですが、習慣は変えることが出来るかもしれません。ご自身で思い当たることがあれば意識して変えていきましょうね(>_<)